駐車場ゲートを遠隔操作する方法

■遠隔操作で開閉する駐車場ゲートについて

カーゲート

カーゲート

工場や会社の出入り口に駐車場ゲートを設置し、守衛室や管理室から遠隔操作でゲートを開閉したいとお考えの方は多いのではないでしょうか。
今回はそのようなご要望を満たすにはどのような設備が必要となってくるかをご紹介いたします。

■二つの方式で遠隔操作を可能にする「リモコンゲート」

遠隔操作を可能にするには、当社の「リモコンゲート」を主軸にシステムを構築することをお勧めしております。
リモコンゲート」には無線リモコン式と有線リモコン式があります。
無線リモコン式はカード型の無線リモコンから開閉操作を行うタイプです。
無線リモコン

 
上の写真は、操作性が簡単な「カード型無線リモコン」です。
イラストでは、車内から手を伸ばしてゲート本体にリモコンを向けていますが、実際には車内でのリモコン操作でゲートを開ける事ができます。

car_01.gif
有線リモコン式はカーゲートからリモコンまでを有線で接続し、開閉操作を行います。

car_02.gif

それぞれのタイプで用途が違い、以下のような特徴があります。

●無線リモコン式●
・リモコン子機を持ち運びが可能
・100V電源以外の配線工事が不要
・最大200台まで登録することが可能
・操作可能距離は5m以上(電波到達距離は環境によって異なり、100m以上となることもあります。)
・関係者にリモコンを配り、各々が開閉操作を行う用途向き

●有線リモコン式●
・有線リモコンを持ち運びは不可
・カーゲートからリモコンまでの配線工事が必要
・操作可能最大距離は約100m
・有線による確実な操作が可能
・管理者を定め、管理者のみがゲートの開閉を行う用途向き

■守衛室・管理室からの管理に必要な設備

守衛室や管理室からゲートを開閉するには有線リモコン式のリモコンゲートを主軸とし、来訪者とコンタクトを取るためのインターフォンや、ゲートを視認しながら操作を行うための監視カメラなどと組み合わせて運用を行うことが必要となります。
また、無線リモコン式と有線リモコン式を組み合わせることも可能で、関係者は無線リモコンでゲートを通過し、来訪者はインターフォンで守衛室に連絡してゲートを通過するといった運用方法も考えられます。
当社では、駐車場ゲートの設置をご検討の企業様や工場経営者様に、ご要望に応じた的確なシステムのご提案をいたします。
駐車場ゲートの遠隔操作に関するご質問は、是非当社にお問合せください。 (文責:リモコンゲート担当 岩崎)

人用安全ゲート通信販売

ご購入についてのお問い合わせ・ご相談や、各種資料請求など、
お気軽にお問い合わせください。

0120-500-836

受付時間9:00-17:30